吉増剛造,マリリア【葉書Ciné】#18「吉本隆明さんのアジア的なるものに近づいていきます」2020.8.27(Quintafeira)

当動画の編集と運営は、書肆吉成とコトニ社が共同で行っています。

詩人・吉増剛造さんとシンガーソングライター・マリリアさんのgozo’s DOMUSというチャンネルで、 2020年4月30日より毎週木曜日に映像詩「葉書Ciné」をアップしています。

葉書詩 20 AUG 2020 吉成秀夫氏へ。
ムカウノサト=無何有の郷(荘子=逍遥遊)というときが、アジアの中核にはあるのであって、……「アルカディア」ともいえない、「詩」や「曲」に、ほんの僅かに残るもの。アジア的なるもの。超アジア的なるもの。そんなときがたしかにあるのであってね。ゴゾhi

マリリアさんの歌は「Cicada」
CICADA

Spring time in Paris
Wooden house “tokonoma”
Hon yara mui
A voice came to me

Cicada, cicala
Calmly sitting
On veil thin paper
Whispered to me

Paper fiber
Uneven
I quietly heard

Cicada, cigala
Paper fiber
Uneven
Mosaic eyes
Uneven
I’ll never forget

Cicada, cigala
Almost forgetting
Almost weeping
Slightly inclined

Spring time in Paris
Wooden house “tokonoma”
A voice came to me
Hon yara mui
Hon yara mui

-映像の中の言葉-
吉本隆明『アジア的ということ』
没後の門人
アラーキー
マルクス
インド
英国の東アジア会社
手織機と紡車
手仕事の世界
手工業
ガンジー
無暴力
全インドを再び紡車のカラカラカラ
機織る少女
古い上州

タゴール
インドの人の絵を書いた

ピンチハンガー
尺八
呼吸の重なり
手を動かすこと
時間
不連続を作り出していって